· 

“ワンタッチそろばん” とは?

ワンタッチそろばん

ワンタッチそろばんとは “一発でご破算ができるボタン付きそろばん” のことです。

このボタンを「ポチっ」と押すだけで、玉を全部払って “0” の状態にできます。

 

私の持論ですが、ワンタッチそろばんのメリットは、

計算時間短縮というよりも、玉を指で “うまく” 払うことに労力の必要がないことです。

まぁ、ご破算が気楽に気軽になりますね。きれいにできて気持ちがいい。(笑)

実際に触っていただくことは可能です。

 

画像はワンタッチボタン部分を “表” と “裏” で撮影したものです。仕組みがわかりやすいかと思います。

 

便利な機能付きですので、値段は少々お高くなります。

およその相場は、ボタンなしで定価4,500円ですが、ワンタッチボタン付きは定価7,000円です。

 

しかし、実はこの “ワンタッチボタン” ですが、正直なところ上達すればするほど必要がなくなります。

それは、ボタンがなくても、指で必要な部分のみを正確に早く払う技術が身につくからです。

 

よって、はじめからワンタッチそろばんは贅沢品かなと思っています。

 

ただし、難易度が上がる珠算3級以上になると、これまでと比べて進級スピードが鈍くなりがちです。

 

そのときにはじめて、ワンタッチそろばんの購入をご検討されるのはいかがでしょうか。 

しかも、

これまで使っていたそろばんよりもグレードの高いという意味で、10,000円以上の “いい” ワンタッチそろばんが理想です。

 

これには、貴重な投資になりますので、段位進級を視野に入れることが前提条件だと思っています。

 

また、生徒にとって新しいそろばんはうれしいものですよね。

“ご褒美” と “向上心の約束” のダブル効果を得られるので、さらにやる気が増すこと間違いなしです。

 

以前、生徒にワンタッチそろばんを触ってもらったところ、

「何これっほしいー」「かっこいいねっ」などなど、びっくりするほど “モチベーションアップ ”していました。

 

ワンタッチそろばんは “上級者の証”、

「いつかワンタッチそろばんを買ってもらえるように、必ず上達してみせるぞ!」と、思ってもらいたいものです。(笑)