後悔などあろうはずない

後悔などあろうはずない

幼少時代にそろばんを続けていた、

マリナーズのイチロー選手(45)

が、現役引退を発表しました。

 

個人的に忘れられないのは、

 

2009年のWBC。韓国との決勝戦。

シーソーゲームで延長戦の末、

3-3で迎えた10回表。

2アウト2・3塁の場面で

不振に苦しんでいたイチロー選手が

センター前にヒットを放ちましたよね。

 

そしてWBC連覇。日本中大興奮!!

 

この華麗なるタイムリーに

わたしも、だいこうふん!しました。

 

そして、

 

実際にお会いしたことはありませんが、

前職が神戸三宮だったので、

 

「一見紳士風やけど、

ユーモアたっぷりやった。(笑)」

などの噂話はよく聞きました。(∀`*ゞ)テヘッ

 

それから、

ドイツやフィンランドの研修では、

 

「どこから来たの?」と聞かれ、

「日本から」と答えると、

「イチロー!イチロー!\(^_^)/」

って、かなり言われたのを覚えてます。

 

日本人と言えばイチロー選手なんですよね。

 

ようするに、

 

凄いって言葉が

陳腐になるぐらい凄いんですよ。(笑)

 

引退会見では・・・

 

結果至上主義の大リーグにおいて、

 

とうぜん、

いろいろな記録に立ち向かってきたはず。

 

なのに、

 

「10年で200本打ったとか、

MVPをとったとか、

オールスターでどうたらというのは、

本当に小さなことに過ぎない。」

 

だなんて、

 

たくさんの功績を成し遂げたのに、

 

「大したものではない。」とか、

言えちゃう感じ。かっこいい。

 

誇れることは・・・

 

「4000のヒットを打つには、

8000回以上悔しい思いをしている。」

 

「そういった悔しい思いに

自分なりに向き合ってきた事実は

誇れるかと。」

 

とも話しています。

 

功績に至る過程や想いのほうに

スポットがあたってますよね。

 

まさしく、偉業ですね。(`・ω・´)b

 

また、後悔はあるのか?の問いには、

 

「今日のあの球場での出来事、

あんなもの見せられたら

後悔などあろうはずがありません。」

 

「自分なりに頑張ってきたとは

はっきりと言える。」

 

「何年かたって今日の試合が

いちばん印象に残るのは間違いない。」 

 

と、話しています。

 

どの功績を残した瞬間よりも、

 

自分なりに重ねてきたことを

認められた瞬間にうれしさを感じる。

 

「後悔などあろうはずない」

 

わたしも、

 

そろばん講師を引退するなら

同じことを感じていたいです。

 

続きはまだまだ、

ブログに書きたいので明日。( `・∀・´)ノ